ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

クロワッサン(酵母パンとビストロ料理クラス)

クロワッサン(酵母パンとビストロ料理クラス)_a0043319_17101263.jpg先週のレッスンで作った自家製リンゴ酵母のクロワッサン。全粒粉を配合してざっくり、ざくざくとしたクロワッサンです。

自家製リンゴ酵母のパンのレシピを考える時、自分らしいレシピでありたいな、といつも思っている。
こういうのがあったらいいんじゃない?なんて生易しいもんじゃなく、
こういうのがわたしの目指すところなんだ、
これが私の理想だ! どうだ!!! ぐらいな感じです。

スタート時点では完全に独りよがりだと思うし、
独りよがりであることが必要だと思っている。
そうじゃないと何度もやり直して、少しずつレシピを変えて、その度に試食して、なんていう作業に耐えられない。
一通りの作業を繰り返し、自分なりに納得が行った時、初めて人に食べてもらう。

「どう、どう?」
「おいしい?ふつう?すき?」
とりあえず、反応は非常に気になる。(しかも、スタート時点の強気とは一転して弱腰だ)

自分の個人的な好みだってわかってるので、試食してもらうのは、何となく気恥ずかしく、心細い。
何十回も作って、人にも何十回も食べてもらって、もうすっかり食べ飽きて、自分の理想だとかそんなことも忘れかけた頃、
「これ、おいしいね。」
なんてぽっそり誰かに言われると、ふわっと受けとめられるようになり、自分のレシピがまたひとつ増えていく。
by AkikoNakamura | 2010-01-19 17:32 | fcstudio
<< かぼちゃの香味和え~簡単レシピ ベーグル(やさしい酵母パンクラス) >>