ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

外国語で料理

外国語で料理_a0043319_1833236.jpg久しぶりの更新となってしまいました。
長い間更新を休んでしまったので、話題もたくさんたまっています。これからは少しずつ書き始めていこうと思っています。
ちょっぴり空回りしていたスランプを抜け、ここのところやっと、思う気持ちと、考える頭と、動く身体とがかみ合い始めてきた感じです。

半年くらい前から構想にあった、「外国語で料理」シリーズが5月から始まります。
私自身、20代の頃はいろんな国へ出かけ、旅先で料理を習うのが好きでした。そして、フランスで学んだ料理のレッスンを30代になって始め、今度は自分の国の料理を伝えていく役割が回ってきているんじゃないかと思ったりしています。私たちの日常のこういう日本料理はいかがですか?おいしくないですか?的なことを英語やフランス語で軽〜く伝えることを始めたいと思います。

私がリッツで学んだ料理、フランスで暮らしている間に知った食の楽しみと組み合わせたら、カクテルパーティ(フランス語だとアペリティフと言うのが最も近い感覚かな?)のスタイルで料理もパーティも人との出会いも全部楽しめたらいいんじゃないか、というところに落ち着きました。というわけで、どの国の方にも来ていただいて、みんなで料理を楽しむ集まりにできたらいいな、と思います。
by AkikoNakamura | 2009-04-30 18:36 | fcstudio
<< fcstudio invite... feve >>