ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

暑い夏の結果

暑い夏の結果_a0043319_17412133.jpg今年の夏は本当に暑かった。夏の風物詩の夕立もほとんどなく、暑さはピークに達した。
自治体の努力の甲斐あって、水はきちんと供給されたのはありがたいことです。

ありがちなことで、満たされていると人は感謝を忘れがち。
不足を知ってはじめて、ああ、私は満たされていたんだ、と気づいたりして。

田中農園さんの畑がこの雨不足の猛暑のために、虫の被害に遭っている。
味の良い野菜を作るため、無農薬で虫除けネットも使わない自然農法を実践している田中さんの畑は異常気象の被害をもろに受け、植えたばかりの苗も大発生した虫に食べられてしまったという。

ここ数年、毎週土曜日には新鮮な野菜がたくさん届くのが、当然のことになっていて、季節のめぐりも野菜に教えてもらうことが多くなっていた。
田中さんの野菜が食べられない2週間。近所のスーパーで買ったレタスの味の薄さにびっくりした。

地球の温暖化、都会のヒートアイランド現象、マイナス6%運動、ああ、もう少し真剣に考えていかないと。
自分にできることは何なのか、考えることからのスタートでもいいよね。
by AkikoNakamura | 2007-10-02 17:42 | ゆるベジ
<< きょうのお弁当 メンチかつ~味の記憶っていうこと >>