ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

風邪ひいてました

風邪ひいてました_a0043319_14261969.jpg田中さんの野菜を食べるようになって以来、風邪なんかひかなくなりましたよ~と豪語していたらヤラレマシタ。薬はできるだけ飲みたくないと思っているので、とりあえず風邪によさそうなものをオンパレード。
まずは、焼きレモンでホットレモネード。イタリア式風邪の特効薬ですね。半切りのレモンにフォークを刺して、直火にかざして断面を焦がします。この絞り汁にはちみつとお湯を加えて混ぜ合わせて出来上がり。大き目のマグカップかなんかでサーブすると、ぬくもりがあっていい感じ♪

風邪ひいてました_a0043319_14313628.jpgこちらは直火の使えないIHの方にも対応です。ルクルーゼで焼きみかん。ルクルーゼにみかんを入れて弱火で5~6分焼き、皮がちょっと焦げてきた頃が出来上がり。ふたを空けた瞬間、みかんの香りが広がります。気分はバレンシア。やけどに注意しながらみかんの皮をむいてください(注:ほんとに熱いです!)

ハーブティならエキナセアがおすすめ。風邪の予防にもなるらしいです。
by AkikoNakamura | 2006-11-10 14:25 | ゆるベジ
<< 誕生日 この野菜知っていますか? >>