ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

アップルパイ

アップルパイ_a0043319_1842141.jpg紅玉がたくさん余ったのでコトコト煮てみました。
りんごに砂糖を加えて、バニラビーンズとシナモンを入れてゆっくり弱火で。

ここしばらく土鍋で料理をしていて気づいたことは、火加減がいかに重要かということ。強火と弱火のメリハリを使いこなせたかな?みたいな達成感が少し自分の中にあって・・・
このりんごもすご~く弱火でものすご~く時間をかけて煮てみた。

味もいいけど、色とつやがとにかくいいんです。ジュレ感もすごくいい!ゼラチンとかペクチンとか入れた時のような感じです。

時間をかけるってことの意味がみえてきた・・・
by AkikoNakamura | 2006-02-22 18:13 | ゆるベジ
<< 大山さんからいただいたパン 料理ってヒーリングなんだな~ >>