ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

カテゴリ:そのほか( 19 )

今年もよろしくお願いいたします

a0043319_9162583.jpg

estpanis&fc-studioとなってから、3年目に突入いたします。
一目散に駆け抜けた1年目。少しずつやりたいことが見えてきて、いいスタッフにも恵まれて活動の基本ができてきたのが2年目。
3年目は、estpanisらしさを表現していきたいです。
そして、fc-studioのレッスンを充実させていこう、と思っています。

毎日の仕事もそれなりにハードですが、少しずつ慣れてきたので、プラス何か、にトライしてみます。
どうぞよろしくお願いします。
by AkikoNakamura | 2012-01-06 09:28 | そのほか

夏休み

a0043319_14574193.jpg

今年の夏休みは奥多摩の滝めぐりに行ってきました。
腰痛が思いのほか長引いてしまい、遠くに出かけるよりも近くのパワースポットで癒されたい、と思ったのです。

震災のあと、日本がどうにかなってしまうんじゃないかと思うくらいの異常気象や地殻変動の話を聞き続けて、あの滝は今頃どんな流れになっているだろうかと、どうしても訪ねてみたくなったのです。

ここはわたしにとっての本当のパワースポット。
こんなにパワーをもらえるんだったら、また時々来よう、近いんだし。と来るたびに必ず思うのだけれど、なかなか頻繁には足を運べず、自分がカラカラになったギリギリのタイミングでやっと重い腰を上げて出かけるのです。

色々なことがありましたね。
それでも毎日、パンを焼き続けようと、そのことばかりの日々でした。
レッスンのお知らせもすっかり遅れがちになってしまって申し訳ありません。
7月から新しいスタッフがエストパニスに加わってくれました。とても明るく前向きなスタッフたちです。大きな力を得て、エストパニスは2年目のステップを少しずつ力強く進んでいけそうです。

また、レッスンにも充分なエネルギーをもって取り組めそうです。
by AkikoNakamura | 2011-08-23 15:22 | そのほか

キャンプで炭火料理

a0043319_18444210.jpg
ゴールデンウィークの最終日、まるで夏のような暑い日に、長瀞へキャンプへ行ってきました。山の風は心地よく、ちょうど良い避暑になりました。最近、ちょっと忙しくしていたので、このキャンプの間だけは難しいことは考えない!と心に決めて。
思う存分炭火料理を楽しみました。

カンパーニュはもちろん、焼いたものを持って行ったのだけれど。炭火であぶると、とってもおいしい。
鍋の中には前日スモークした豚バラ肉でつくったジャーマンポテトが・・・スモーク豚のはし切れを刻んでチャーハンも作ったけれど、絶品でした!
by AkikoNakamura | 2010-05-07 18:48 | そのほか

アルネ

a0043319_12493960.jpg
アルネが届きました。最後のアルネは「アルネのつくり方のアルネ」

大橋歩さんがアルネをつくることになったきっかけからはじまり、起こった出来事がありのままに描かれていて、思わず引き込まれてしまいました。

わたしも幾度かアルネに参加させていただいたことがある。
(クッキングのページのレシピ紹介~この時は自分でレシピのイラストを描いたのだった!)
あれから何年も経っているのに、こうして本を送っていただき、恐縮し、また、ありがたく、そして、とてもうれしかった。

自分の仕事についてとか、あれこれ思い悩み、試行錯誤して、もがいて、
なんだかな~、こんなんでいいんだろうか、くよくよ、みたいなことの繰り返しだったりするんだけど、

このアルネを読んで、なんとなく力強い気持ちになれた。
とにかく一歩ずつ、自分らしくやっていこう、
という気持ちになれた。
by AkikoNakamura | 2010-03-10 13:21 | そのほか

東海限定きのこの山

a0043319_18381575.jpg
先週の大阪行きの道中で見つけたもの。東海限定きのこの山、小倉トースト味です。小倉味のホワイトチョコとバター味のさくさくクッキーの組み合わせ。
名古屋の喫茶店メニューからできたものだと思います。けっこうおいしかったです。
最近は高速道路のサービスエリアが充実しているので、車の旅はこういうものの発見があったりするのも楽しみのひとつです。

そういえば、名古屋の喫茶店のモーニング、テレビでしか見たことありません。
どういうものなのか、興味あります。
by AkikoNakamura | 2010-02-25 18:42 | そのほか

お久しぶりです

久々の更新。
とりあえずマイペースではじめようと、ささやかに決意した。

この数ヶ月、生活はずいぶん変化した。
結婚したっていうことが大きい変化の一番の理由なんです・・・
新しい生活にようやく慣れてきたところ。

片道25分の自転車通勤も楽しいと感じられる季節になってきて、ああ、よかった。
楽しい毎日を過ごしています。

結婚したことで一番大きな変化は、やはり食生活でしょうか?
自分の好みや気分だけではその日のメニューは決められない。
それまで長い独身生活の中ではきょうは何を飲もうか?~ワインか?ビールか?お酒か?ならば、煮込みか?グリル焼きか?お刺身か?という夕食の決定の手順があったのだけど。
今はそうはいかない。

5分で作れるおつまみメニューやら、簡単エスニックやら新しいレパートリーも少しずつ増えた。
そんなこんなも紹介していきたいと思いますので、暇なお時間ありましたら、またこちらのブログへも遊びに来てくださいね。

a0043319_1631112.jpg

by AkikoNakamura | 2007-09-10 16:33 | そのほか

バレンタインデー

a0043319_11441594.jpg今年のバレンタインデーに。色々作ってみました。

たまたま、冷蔵庫の中にちょっと前につくったレモンピールやラズベリージャムやマロングラッセがあったので。
クーベルチュールはヴァローナのマンジャリ。最近、これが気に入っている。

私は高校生の頃とか、お菓子作りなどしたことがなかったので、チョコを作ったりするようになったのは大人になってからです。可愛らしい手作りお菓子の世界など全く知らずに、いきなりリッツで学んでしまったものだから、材料は超本格派志向だし道具もプロユース好み。
料理は仕事としてやっているので、ずいぶん”やわらかさ”も学んだけれど、お菓子に関しては完全に自分の趣味の世界のことなので、この偏向性は変わりようがないかもしれない。(いいのか、悪いのか)

仕事の余暇として、気分転換として、お菓子を作るのが意外と楽しいんです。
by AkikoNakamura | 2007-02-27 12:19 | そのほか

差し入れ

a0043319_1147246.jpg先日、わたしの姪のあやちゃんが参加する劇団の公演があり、差し入れにとアーモンドのクッキーとクグロフを焼いて持っていった。
彼女は高校の部活からずっと演劇を続けている。公演もおもしろかったし、団員の人たちの演技もなかなかのレベルだった。自分たちで作ったという衣裳もなかなかのもの。銀ラメの宇宙服が手作りとは!近くで見るとホースやビニールシートなど使っていて、創意工夫のかたまりだった。とても楽しそう、イキイキしている人たちからエネルギーをもらいました。
by AkikoNakamura | 2006-07-04 11:49 | そのほか

a0043319_2323687.jpg昨日は誕生日だったのでお祝いをしました。
プレゼントにもらったバラの花束!
とってもうれしい贈り物だったのだけれど、わたしは明日から旅行に出るのだ。きれいなバラが留守宅でひっそり咲き続けるのというは少々勿体無い。
きょうのレッスンに集まる人は5人で、バラを数えるとちょうど5本。
なんと気のきいた偶然ではないですか!
みなさんのお土産に一輪ずつ差し上げることにした。

昨日はまだ咲きかけだったけれど、きょうは大きく開き始めていた。

花のちからって確かにあると感じる。花が開くとエネルギーをもらうような気がするのだ。たった一晩で大きく開いた橙色のバラ。
今頃はそれぞれの家でそれぞれの花瓶に飾られている頃だろう。
みんなにいいことがありますように・・・
by AkikoNakamura | 2006-05-30 23:32 | そのほか

テニス

a0043319_2062743.jpgついちょっと前からテニスをやっています。
大学生の頃、テニスのサークルに入ってはいたものの、もっぱらコンパ要員で、永遠のビギナーと呼ばれていたものでした。

下手は下手なりにぽーんぽーんと打ち合えれるくらいになればいいな、とゆるい気持ちで始め、今はテニスの時間が待ち遠しいほど楽しくなってきました。

何歳から始めても、それなりに楽しめるようにはなるんだってわかった・・・ボレーを決めても失敗しても同じくらいうれしそうに笑っている、そんな私は、周囲から見たらそうとう不気味な姿らしい・・・

ただいま水曜日テニス一緒にやりたい人募集中です。教え上手なやさしいインストラクターつきなので初心者ぜんぜんオッケーです。たのしいよ~
by AkikoNakamura | 2006-05-17 20:18 | そのほか