ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

カテゴリ:自転車関係( 9 )

初アウトドア

a0043319_133230.jpgきのう、長瀞へ日帰りキャンプに行ってきました。
普段からLodgeロッジのダッチオーブンは使っているけれど、キッチン使用のみでアウトドアは初めて。やはりロッジはアウトドアがお似合いです。
炭火&ダッチオーブンの効果で料理はバツグンに美味しくなる、というのを改めて実感しました!
まずはスタンダードにパエリアから。キッチンではもちろん作り慣れてるメニューですけど。慣れない炭火だと、火加減がちょっと難しい。鍋の上にも炭をのせたり、いろいろやってみて、なんとか、おいしくできました。
盛りつけが大ざっぱなのは初アウトドアということで、ご勘弁!

a0043319_1383768.jpgローストチキン。ローズマリーとローリエで香りづけ。炭火で焼くと薄味でも十分。塩加減はいつもの半分程度でもほんと、おいしくいただけます。炭火効果ですね。食欲そそられる香りです。
石で簡単なかまどを作り、串刺しにしたチキンを丸焼き。石の遠赤外線効果も手伝って、地鶏もすっかり柔らかく焼き上がりました。

a0043319_12555399.jpgアウトドア料理の定番(?)特大ロールキャベツ。これは昼過ぎから作り始めて、夕食用に。これはただただ煮込むだけなので、ある意味シンプル。山は日が暮れると急に涼しくなるから、こういう料理が夕食に出てくるとうれしいかも。
焚き火を見ながら、最後に白玉入りおしるこでしめました。
川の流れはマイナスイオン効果もあり、心身ともに癒された一日でした。
by AkikoNakamura | 2009-09-24 13:15 | 自転車関係

コルク抜き

a0043319_10114113.jpgよく行く自転車屋さんに売っているコルク抜きです。なんでも、カンパニョーロとかいう有名なイタリアの自転車パーツメーカーで作っているものらしいです。
さすが歯車とかいつも作っている会社だけあって、このコルク抜き、素晴らしくなめらかな動きをしてくれます。アレッシィのアンナ、わりとポピュラーですけど、このカンパニョーロのコルク抜きの方が断然格上という印象で、アレッシィに対抗して頑張ってよ!という気持ちになってしまった。もうずいぶん昔からひっそりと作られ続けている、まさに知る人ぞ知る名品だと思った。(のわりにデザインがけっこう遊びっぽいところがイタリア?)
 
by AkikoNakamura | 2007-01-17 10:27 | 自転車関係

誕生日

a0043319_1554434.jpgいつもお世話になっている自転車屋さんの店長の誕生日でケーキを焼きました。
チョコレートムースを巻いたチョコロール。ブルーベリーとラズベリーがたっぷりです。この日のロール生地がとっても上手に焼けたので(オーブンをあけた瞬間、ひそかにガッツポーズ)うれしかった。

a0043319_1513249.jpg自転車好きの人が集まってワイワイと。自転車を見ながら飲むのは最高!ならしいです。私の自転車を囲んで話は尽きない様子・・・
by AkikoNakamura | 2006-11-11 14:47 | 自転車関係

プレロティ~ごめんなさい

a0043319_21393091.jpg
よくお世話になっている自転車屋さんのメンバーが集まることになり、ローストチキンを焼くことにしました。きょうは朝からちょっと忙しかったので、あんまり手をかけずに見栄えするものという観点でメニューを決めさせていただきました。

個人的には大好きプレロティ(これはフランス語、ローストチキンのことです)フランスにはプレロティ屋さんっていうのがあり、丸ごとまたはハーフカットで売っています。チキンが焼けていく香りがたまりません。フランス人って本当においしいものを知っているんだな~と心底感動したものでした。

きょうのチキンはタラゴンをしのばせてあります。皮と身の間にハーブを入れるのがもっとも香り豊かに仕上げるコツです。鶏の脂肪が溶けていくとき、ハーブの香りも一緒に肉全体を包み込むのです。そしてこのごめんなさいスタイルでオーブンに入れます。
アメリカンスタイルは上下逆なんです。足が上に向くように天板に置いて、焼きあがると足に飾りかなんかつけたりして。でもその焼き方だと火の通りの早い胸が上向きで、焼き時間のかかるもも肉が下になってしまうのです。
私はいつもフレンチスタイルを忠実に守っています。だって、こっちの方が本当においしいんですもの。
by AkikoNakamura | 2006-09-15 21:35 | 自転車関係

カレーライス

a0043319_21331845.jpg明日は自転車のレースがある。(8時間耐久レースat筑波サーキット)いつもの自転車屋さんのメンバーがレースに出場するので、私はカレーライスを作ることになっている、いわゆる炊き出しですね。
8時間耐久レースって言うと、とても過酷なものを想像すると思いますが、メンバー全員で交代で走るわけですから、けっこう楽しく和気あいあい♪

きょうのカレーはなんと!北海道産子牛のカレーです。田中さんの玉ねぎとハーブをたっぷり使ってみよう。
この続きはまた明日レポートします~
by AkikoNakamura | 2006-08-25 21:43 | 自転車関係

ママチャリ

a0043319_145289.jpg食品の買出しは毎日の仕事。場所柄、表参道の紀ノ国屋で買い物することが多いのですが、買ったものを紙袋に入れてもらっても自転車のかごに入らないのが悩みの種でした。高級スーパーで買い物する人はママチャリでは出かけないものなのか・・・?

いつもお世話になっている自転車屋さんで尋ねると、大きいカゴありますよ、と言う。
銀行員用というサイズらしい(!)なるほど。
バゲットを買ってもすっぽり収まる、るんるん♪
ついでに後ろにもカゴをつけて恐るべし完全仕様のママチャリのできあがり。

キャンパスバッグとか籐のカゴなどかわいいカゴが色々売っているオシャレな自転車屋さんにこんなオーダーしちゃってごめんなさい、って感じですが、ま、業務用ということで。
きょうもこれからレッスンなのでママチャリで買出しに出かけます!
by AkikoNakamura | 2006-04-15 14:20 | 自転車関係

デュアスロン

a0043319_23421284.jpg昨日、いつもお世話になっている自転車屋さんのチームがレースに出場するので応援に行ってきました。
デュアスロン?なかなか認知度の低い競技だと思います。トライアスロンがスイム、バイク、ランの3種目を行うのに対してデュアスロンはラン、バイク、ランと2種目を行う競技です。だいたいスイムができない寒いシーズンに行われるようです。

実は2年ほど前、このレースに私自身出場したことがあるのですが、全日本級の選手も出場しているという本気系のレース展開に開始わずか5分足らずで場違いを実感したという経験アリ。(フツウ、もっと前に気づいてるはず)
今回はのんびりおにぎりと煮物と卵焼きとゆず大根をたずさえ、運動会の父母のような心持ちで出かけました♪
いい大人が懸命に走り、悶絶している姿はちょっと感動です。大人になってからというもの、いろいろ生活がフクザツになりすぎて・・・こういうこと忘れてたよね、って思う。シンプルでいいんだ、ただ走るっていう、そういうことがいいんだって。

無心になっているとき、人は無限なんだな~
by AkikoNakamura | 2006-02-13 23:02 | 自転車関係

飲み会

a0043319_23392783.jpg先日いつもお世話になっている自転車屋プロップサイクルズの飲み会があり、ちょこっと料理しました。ゆるベジではなく、めちゃめちゃ肉料理。豚肉のトマト煮込みとか、タンドーリチキンとかあと野菜料理ちょろり。








a0043319_23444677.jpg
なかなか盛り上がり、いつもはシブめな感じの店長もカメラを前ににっこりポーズ、だ。
by AkikoNakamura | 2005-11-30 23:55 | 自転車関係

富士スピードウェイにて

a0043319_22272822.jpg

昨日は富士スピードウェイでの自転車8時間耐久レースに行ってきた。といっても今回は食事班としてのみの参加。

朝まだ早いというか深夜午前3時半に出発。5時半ぐらいに現地について選手のみなさんが自転車の調整などしてる間に朝ごはん用意。
自家製のパンとスコーンとバナナケーキにクラムチャウダー。明け方の山の寒さはピシリと寒く、クラムチャウダーのぬくもりはうれしかったな。

先日、ブログにも書いた人参葉ちりめんをセロリの葉っぱでつくり、じゃこめしおにぎりをたくさん作っていった。それとボルシチが昼のご飯!
カップラーメンや屋台の焼きそばを食べている人たちが多い中、おいしい食事をありがとうとみんなに喜んでもらえたようで、寒さをちっとも感じずにすんだ楽しい休日でした!
by AkikoNakamura | 2005-11-04 21:21 | 自転車関係