ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

チャバタ〜やさしい酵母パンクラス

チャバタ〜やさしい酵母パンクラス_a0043319_15345321.jpg
2月のやさしい酵母パンクラスのメニュー、チャバタ(ホシノ天然酵母)です。
ナイフでカットするだけの成形なので形がランダムなのが楽しい。
ふんわり食感もうれしいパンです。
とはいえ、こちらのパンは水分量を多く入れるために、ハード系パンの仕込みを応用したレシピにしており、こねが少し大変。
ベタつく生地を扱うのは、最初はとても難しいですね。

ギュウギュウ触るのはダメだし、かといって恐る恐るそっと触るというのもダメで。
決して難しいことではないけれど、ちょっとしたコツは要ります。
手の器用不器用、というのもあまり関係ないので、人によりかかる時間は差がありますが、誰でも必ずできるようになりますから、ご安心を。

チャバタ〜やさしい酵母パンクラス_a0043319_15462986.jpg
チャバタの間には刻んだブラックオリーブとドライトマトのマリネをはさみ、イタリアンサラダと一緒にいただくというメニューです。
こういうシンプルなサンドウィッチと具沢山サラダでワイン、っていうのもいいですね。
by AkikoNakamura | 2010-02-11 15:49 | fcstudio
<< ライ麦食パンのサンド〜簡単レシピ 新作~ネーミング発表 >>