ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

プロフィテロール

レッスンのためにつくったシューが残っていたので、家に持ち帰り食後のデザートにしようと思った。
我が家には、めちゃめちゃ甘いもの好きな人がひとりいるので、食後の甘いものは欠かせないのだ。

プロフィテロール_a0043319_12305722.jpgプロフィテロール・オ・ショコラ。
フランスのデザートでもっとも愛されているもののひとつ、だと思う。イタリアンのデザートでしょ?と思っている人が意外に多いようですね。イタリアンでは中にクリームが入ってチョコレートソースがかかっているのに対し、フランスでは中にはアイスクリームを詰め、熱々のチョコレートソースをかけて、アイスが溶けていくところをいただく。

私はフランス式の方がおいしいと思う。冷たいと熱い、甘いとしょっぱい(塩味を効かせたシュー生地)、の絶妙なバランスの中でゆさぶられ、罪悪感さえ感じそうなおいしさにとろけるデザートの喜びがあるから。

常々、和食もフレンチもどちらもおいしいし、どちらも優れた料理だと思っているのだけど、デザートに関してはフランス料理に完全の優位がありますね。
フォンダンショコラ、マルキーズ・オ・ショコラ、プロフィテロール・オ・ショコラ、定番だけど、でも絶対にスゴいと思う3大ショコラデザートである。


プロフィテロール_a0043319_12552942.jpg
おいしさにとろけた、イメージ。
by AkikoNakamura | 2010-01-11 12:58 | fcstudio
<< リネンクロス パン焼き初め >>