ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

ベーシックテスト

昨日と一昨日、ベーシックテストがありました。ベーシックポイントレッスンをうけている方を対象に行っているテストです。回数を重ねるごとにみなさんの料理の完成度が高くなっていることにとても驚いています!(うれしい驚きです!!)

a0043319_2225766.jpgまずは2級を受けた池上悦美さん。池上さんは昨年夏に3級を受けて以来、テストが楽しくなったんだそうです。半年の間に池上さんの料理はぐっと完成度が上がりました。盛り付けはもともと上手だったけれど、今回は肉の焼き加減やソースの煮つめ具合という、微妙なさじ加減が加わっていました。


a0043319_22315098.jpg
豚ヒレ肉のファルシオレンジソースとワインのソルベを作りました。豚ヒレ肉は焼き加減も絶妙で、ほんのりピンク色に焼き上がっていました。盛り付けも上品に美しく仕上がっていますね。ほんとうにおいしかったですよ。ワインのソルベもなかなかの味わいでした。





a0043319_22321198.jpg曽根さんは初めてのテスト、キッシュに挑戦です。いつも明るいパフォーマンスでレッスンのムードを盛り上げてくれる曽根さんですが、さすがにテストのときは真剣そのもの。きりっとした引き締まった表情で段取りよく料理を仕上げていきます。


a0043319_22343266.jpg出来上がりはご覧の通り。大成功でした。お味もvery good!塩加減もちょうど良く、申し分のないできばえ。
キッシュは生地を仕込んでは休ませて、生地をのばしては休ませて、白焼きしてからアパレイユを入れて焼く。という段取りが勝負ですが、曽根さんはそこのところをしっかりシュミレーションしてきたらしく、制限時間ぴったりに仕上げてくださいました。これはなかなか難しいことなのです。


制限時間もあり、レシピを見ることもできず、テストという緊張感がある中で、こんなにも完成度の高い料理を作ったおふたりは本当にすごい!です。お疲れさまでした。
by AkikoNakamura | 2008-02-18 22:40 | fcstudio
<< いちごの季節 密造の甘い香り >>