ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

密造の甘い香り

密造の甘い香り_a0043319_15432426.jpg

リンゴ酵母のシードルの密造をはじめました。密造酒という罪の匂いがする言葉とはうらはらに、お味はとってもナチュラル。身体にすうっとしみ込んでいくような、まさに神様からのプレゼントっていう感じの素直な味のお酒です。

作り方だっていたってシンプル。リンゴジュースに20%のリンゴ酵母エキスを加えて部屋の暖かめな場所に置いておいただけ。

パン用に起こしたりんごの酵母の色があまりにもきれいで、いい匂いで、おいしそうで。パン以外にも何か作ってみたくなり、まさかシードル・・・?いけるかなぁ?っていう感じで始めまてみました。
3日目にはもうすでに表面はぶくぶくの泡で、飲んでみると甘みが少し減り、若干アルコールを感じるかな?という程度だったのだけど、泡が落ち着いてきた頃くらいからいい味わいになってきました。今は冷蔵庫で熟成中です。
by AkikoNakamura | 2008-02-16 15:43
<< ベーシックテスト 久しぶりの更新になってしまった・・・ >>