ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

野菜の教室

野菜の教室_a0043319_16471841.jpg一昨日、野菜の教室の援農バージョンで茨城の田中農園さんへ行ってきました。
今回はかぼちゃがテーマ。午前中は畑の作業をして、午後からかぼちゃの食べ比べとかぼちゃレシピを習うという内容です。それにしてもかぼちゃも色々種類があるのだな、と感心しました。
味もそれぞれ。早く収穫して夏に食べきってしまうものもあれば、冬を越して2月くらいまでもたせるものもあるとか。

野菜の教室_a0043319_16492945.jpg午前中はにんじん畑の草取りです。畑作業が初めてという人が多かった今回のメンバー。きゃあ、虫!という絶叫があちらこちらから聞こえてきました。
一時間ほどの作業でしたが、なかなか疲れる作業です。夏が戻ってきたような残暑の厳しい一日。畑を吹き抜ける風が心地よく、喉が渇いた頃合いを見計ったかのように、自家製梅ジュースが奥様の久美子さんから届けられて、ほっと一息です。

野菜の教室_a0043319_16562381.jpgかぼちゃのニョッキを作っています。パトリスジュリアンさんのお店で働いていた久美子さんは本当に豊富なレシピを持っています。ニョッキの丸め方も、ソースがからみやすくなるようなちょっとした工夫があって、いつもながら勉強になります!


野菜の教室_a0043319_1701019.jpgかぼちゃのスープ、かぼちゃのニョッキ2種のソース、プチトマト酵母の田舎パン、採れたて野菜のサラダ。にぎやかなテーブルになりました。




野菜の教室_a0043319_1722784.jpg最後に記念写真。畑で数時間を過ごすと、みんなの表情がどんどんリラックスしていくのがわかります。時々畑へ出かけるということは、とっても大切なことなんですね。いつもいつもそう思う。
こんな風に気持ちのいい笑顔でいられる時間を、少しずつ増やしていきたいですね~
by AkikoNakamura | 2007-09-17 17:10 | fcstudio
<< ベーシックテスト~2級 ベーシックテスト 3級 >>