ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

テリーヌ型

テリーヌ型_a0043319_11373925.jpgテリーヌ型が欲しいと思い、ずっと探していたんですよね。今年はどかーんとテリーヌ焼きたい気分だったのです。

テリーヌ型は白かな、というイメージがありましたので。ルクルーゼやエミールアンリより、もう少し厨房風な感じがいい、という希望。(といっても最近いくつかのフレンチレストランでルクルーゼのオレンジ色のテリーヌ型を使っている現場を何度か目撃しました)
サイズは大きすぎず小さすぎず、ほどほどのところを希望。皿に盛り付けたとき、ある程度の面積が欲しい、と思う。小さくてお上品サイズ(ルクルーゼなど)はレストランのフォワグラテリーヌならばちょうどいいけれど、ビストロスタイルの田舎風パテ、もしくは蒸し野菜を型に詰める料理などの場合はある程度のボリュームが欲しい。
という、希望通りの色、サイズのアンティークのテリーヌ型、とうとうゲット!!しかもいただきものなんです。なんという!うれしい驚き。

手持ちのオーバルと合わせて白い蓋モノ3つ。蓋モノでビストロ料理、いいですね。これは素敵なクリスマスになりそうな予感・・・
by AkikoNakamura | 2006-12-08 12:02 | 器、雑貨
<< メリークリスマス シュトレーン >>