ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

新米~いただきます!

新米~いただきます!_a0043319_13293813.jpg待ちに待った田中さんの新米!!
ご飯が炊き上がって鍋の蓋をあけると、ああ、田中さんのお米の香りが・・・いたします・・・ほのかに草の香りがするんですよね。その香りがスイッチになって、心はいきなり八郷(←田中農園のあるところ)へと飛ぶ。

普段食べているもののルーツを知っているというのは、とても素敵なことだ。
畑や田んぼの風景を知っている、採ったばかりの野菜がどれだけおいしいかを知っている、農作業の大変さもちょっとだけ知っている、そして、あの場所の空気や太陽の日差しや土の感触を知っている。そんなことを知っていると、お米のおいしさを喜ぶ気持ちが増して、自然に感謝の気持ちがわいてくる。
by AkikoNakamura | 2006-10-29 13:28 | ゆるベジ
<< かぼちゃパンとさつまいもパン 誕生祝い >>