ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

作っておいてよかった

作っておいてよかった_a0043319_15192829.jpgゆかりをつくっています。ごはんのふりかけでおなじみですね。
梅と一緒に漬けておいた赤しそをからからになるまで天日干しにして、ざるの上で粉にするとゆかりになるわけです。(時間のないときは電子レンジでも可)おいしいですよ、自家製ゆかり。

以前、梅干を作るつもりが作らなくなって、それで余ってしまった赤しその塩漬けがずっと冷蔵庫の中にありました。それをゆかりにしているのです。



作っておいてよかった_a0043319_15315952.jpg大量のゆかりはトルコ料理のドマテスエズメスを作るために使われています。(旅の料理でおなじみ土器さんのレシピです)トルコでも赤しそのような葉を干して粉にするらしいんですね。トマトや野菜と混ぜ合わせてペーストにして、パンに塗って食べます。自家製のゆかりは複雑な味わいと濃厚な色を加え、やさしい酸味で楽しませてくれる。過ぎた夏をちょっぴり思い出すって感じのメランコリーな味でした。
by AkikoNakamura | 2006-10-16 15:38 | ゆるベジ
<< なべじまん ラスク >>