ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

田中農園援農ツアーvol1

田中農園援農ツアーvol1_a0043319_11453248.jpg先週の土曜日、おなじみ田中農園さんへ援農ツアーに行ってきました。一行12名。そのうち10名が南青山のfcstudioから貸切りマイクロバス(!)に乗って出かけました。
援農とは農作業を手伝いに行くこと。決してピクニックではないのです!(でも、ただのピクニックよりずっと楽しそうな気がするんだけど)

ツアーを企画する私たちも初めての経験ならば、参加する皆さんも初めての農作業。
いったいどんな一日になるのか?おたのしみ、おたのしみ・・・


田中農園援農ツアーvol1_a0043319_1156201.jpg田中農園のご主人から説明を受ける。ご主人といってもまだ30そこそこ。野菜に関しては自分なりの理想をもって奥様とともに農園運営をされている。
きょうの作業はじゃが芋の種芋を切るのとじゃが芋の植付けだ。



田中農園援農ツアーvol1_a0043319_1245635.jpg一個のじゃが芋を、芽の位置に注意しながら3つに分割する。パズルみたいでけっこうおもしろい。
けっこう真剣になっています。

じゃ、そろそろお昼にしましょうか?
(あ、わたしまだ、何も働いていませんけど。でもなんかお腹もすいたし・・・)
ハーイ!!

のどかな里山、畑が連なり遠くに山が見える。道端には野花が咲いていて、鼻歌でも歌いだしたい気分だ。
おなかすいた~、ごはん何~?なんて言いながら帰宅した子供の頃の自分を思い出してる。

(明日につづく)
by AkikoNakamura | 2006-03-27 12:20 | ゆるベジ
<< 田中農園援農ツアーvol2 お弁当 >>