ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

土鍋展にて

土鍋展にて_a0043319_2015079.jpg
いよいよ今日から土鍋展で料理しています。
土鍋といえば水炊きとかうどんすきとかするような鍋だと思うでしょ?ところが今回出展されている鍋は違うんですね~
陶器の調理器具でスローライフ的料理をしよう!というコンセプトの土鍋を集めた展示会です。わたしも小松菜とじゃこの炊き込みピラフとか丸ごとチキンのポトフとか色々と料理していますが、ひそかに心惹かれているのはほうじ急焼という急須鍋。
急須に煎茶を入れて付属の電熱器の上で茶葉を炒ること約10分(時にはそれ以上)茶葉がこんがりと色づいたら沸かした湯を注いでお茶を入れます。

はぁ。今やペットボトルのお茶をマグカップに入れて電子レンジで「チン」してお茶を入れる奥様もいるという時代にこれですよ!ほうじ茶とは緑茶の茶葉を炒っていただくものだったんです!
ふぅ。まさにスローライフ。
この展示会のコンセプトを具現化している鍋だと思いました。

でも嫌いじゃないですね、こういうスタイル。私は。
昔は当たり前だったことを今やろうとするとモノズキと呼ばれる、時代に乗り続けることが強く要求されている今の時代、なんだか時々そんなことのすべてに抵抗して立ち止まりたくなったりする私には、こういう急須、胸キュンなんです。
by AkikoNakamura | 2006-02-16 20:15 | 器、雑貨
<< 料理ってヒーリングなんだな~ chocolat >>