ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

さつま芋プリン たまにはレシピつき

さつま芋プリン たまにはレシピつき_a0043319_11335020.jpgおなじみ田中農園さんは今季さつま芋が豊作だったとか。年も明けてさらに甘みが増してきたような気がします。ほんとおいしいし、たくさん届くので、わたしも昨秋よりさつま芋レシピいろいろ作ってみました。
変わったところでは鴨とさつま芋のラグー(これかなりいい感じ!)

きょうはさつま芋プリン。
牛乳は八千代の低音殺菌乳、卵は平飼い有精卵使用。ここらへんにこだわるとおやつの味わいがぐぐっと違う。あともちろん砂糖も!(わたしは喜界島産きび砂糖)

簡単でとてもおいしいので、きょうは誰にでもつくれる親切レシピつき♪(初心者対象)

さつま芋300g(蒸して皮をむき裏ごしorレンジ→皮むき→つぶす)
牛乳 500cc
全卵3個と卵黄1個
砂糖85g
バニラビーンズ1/4本
コニャック

①牛乳に砂糖の半分とバニラビーンズの種を加えて沸騰直前まで火にかける。
②卵と卵黄に残りの砂糖を加えてさらりとするまで混ぜ合わせる。
③卵に牛乳を混ぜながら加え、全部混ざったらさつま芋の裏ごしに加えて混ぜ合わせる。
④これをいったん漉して冷まし、お好みでコニャック少々を加えます。(A)

(砂糖80gに水大さじ3杯程度加えて中火にかけてキャラメルソースを作り、バターを塗ったパウンド型に流しておく)
(A)をパウンド型に流し、160℃に予熱したオーブンで45分間蒸し焼きにする。
完全に冷めてから型からはずす。型に残ったキャラメルソースにはお好みでコニャック少々を加えて溶かし、プリンにかけます。←コニャック多すぎか?そのあたりは自己責任でお願いします(笑)

解説:
*長さ17cm中くらいのパウンド型2本分です。写真のようなお上品サイズで8切れ。何名分か?そのあたりも自己責任でお願いします(笑)
*さつま芋300gはちょい大きめ1本分くらい。
*バニラビーンズは縦半分に切ると中に種がはいってます、ナイフの先でこそげて取り出す。
*蒸し焼き~熱湯をオーブンの天板に注ぎ、その上に型をのせて焼く
*型はずし~ナイフをぐるりと型に沿って一周まわし、型の上に皿をのせて逆さにして2,3回ちょっと強く振る。


次は大学芋~つくろうかな~?
by AkikoNakamura | 2006-02-01 11:58 | ゆるベジ
<< 緊急!! 築地市場ツアー >>