ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

ohagi @ フランス大使館

a0043319_13551684.jpg
先日、毎年恒例のフランス大使館で行われるpot de l'entreeに参加しました。
在日フランス人協会という、日本に住んでいるフランス人のためにさまざまアクティビティやサービスを行っている非営利団体があり、こちらの和風料理のクラスを昨年より担当しているのです。
今年はパン屋さんを開いたということもあり、パンとデザートを提供してくださいとのリクエストにお応えして、エストパニスのパンたくさんとおはぎを200個ほど作って持っていきました。


a0043319_14341785.jpg
おかげさまでおはぎはなかなか評判が良く、パンのほうも大好評でビュッフェのテーブルの上からどんどん減っていくのをながめて、なかなかいい気持ちでした。(まさに、労働が報われ、喜びに変わる瞬間です。)コルドンブルーの教授たちと知り合ったり、ピエールエルメさんとお話したりと楽しいひとときを過ごしました。
このへんのところ、エストパニスのオーナーのブログに詳しく出ていますのでぜひ見てください。

実は時折、エストパニスの店内にフランス人が集まりなにやら料理をしているのはこのフランス人和風料理クラスを行っている日なのです。
まだ田園調布に移転したばかりで、道に迷うレッスン参加者が続出し、「地図を片手にしていると通りすがりの人が声をかけてくれて・・・」「この町の人はとても親切だわ」と皆感謝しています。
お店まで道案内をしてくださった方、どうもありがとうございました。
by AkikoNakamura | 2010-10-21 14:23 | cuisine japonaise
<< 夏休み ピタパン >>