ブログトップ | ログイン

estpanis&fcstudio

fcst.exblog.jp

ブルーベリー酵母の白い食パン

ブルーベリー酵母の白い食パン_a0043319_16185827.jpg
今週からブルーベリー酵母の白い食パンがメニューに加わりました。エストパニススタッフのご家族が福島県へ摘みにいってくれたブルーベリーを使って酵母を起こしました。

りんご酵母とブルーベリー酵母、これがけっこう違うんです。
風味も違うし、食感も違う。
りんご酵母はハード系のパンにとてもよく似合っているし、ブルーベリー酵母はバターやミルクを加えて練り込んだやわらかな生地にとてもよく似合っている。
この柔らかさを生かすよう、小麦粉も歯切れの良いものを選び、大きく窯伸びするようなレシピにしてみました。
有機低温殺菌牛乳をたっぷり入れて焼いています。
今までのエストパニスのラインナップにはないふわふわの白い食パン。

うちの家族は、このパンを相当気に入ったようで、ひとりで半分くらい一気に平らげてしまいます。
by AkikoNakamura | 2010-09-09 16:49 | エストパニス
<< クープ 開店ごあいさつ(遅ればせながら) >>